理路の曲折
  • 2017/11
  • 2017-12 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2018/01
山の木と親孝行と杖の話
2010年12月12日(日) 15:04
20101106_林道西鶴線
83の母が膝を痛めて、寝たきり老人の一歩手前状態になる。

  不摂生な糖尿老人、予想通りの成り行きだワン。
  次はお父さんの番だワン!


リハビリのつもりで、家の中だけでも歩いてもらおうと、杖を買いに走る。

山岳用品店で、軽量折りたたみストックを物色、5000円くらい。
店員に事情を話すと、

  金属疲労、締め付け具の疲労、など…毎日使うのには適さない。
  やはり専門店で1本ものを選ばれたほうがよろしい。


とのことだったので老舗デパートへ行く。
いろいろあるが、値が張る。
オーラも出さずに値札を見ていただけなのに、数秒で店員が忍び寄って来た。

  こちら、カーボンファイバー製で3万円です。
  こちら、電動で長さが変わりまして、3万5千円です。
  こちら、漆塗りに金蒔絵で、4万円です。


うわ〜っ!高いですよ。

私、山で木を切って自作することにします。


本当に、そう言って立ち去り、100均に走る。
プリント木目の金属パイプにプラスチックの持ち手。
見栄えはしないが、80cmから74cmまで2cm刻みで値段は210円
本体に「身長/2+0〜3cm」と表示があったので、76cmを買う。
さて、結果は…

  そうね〜、あと2cm長くてもよかったかも (母)

だそうです。お安いごようで!!!

  210円×2で親孝行のつもりとは…バチ当たりな息子だワン!

気が向いたら、本当に山の木で心のこもった杖を作るっち!






83才
うちのお袋は81才ですから似たようなもんですね。
足が痛いといって一日おきぐらいで医者に行ってますが、普通に歩いてます。
ただ手ぶらでは怖いのか最近はお年寄りご用達のスワニーのキャリーカートを使ってます。
プライドが高く杖を使うぐらいなら外には出ないとか以前は言ってたけど・・・。

>オーラも出さずに値札を見ていただけなのに、数秒で店員が忍び寄って来た。
それがデパートの正しい店員の反応ですね、ケーズの店員はオーラを出していない時は声を掛けてくるのに肝心なときに近寄ってこない。

>私、山で木を切って自作することにします。
こんなこと言う客はそう居ないから店員もビックリしたでしょうね。
休憩時間にnyxpapaさんの話題で店員が盛り上がったかもよ?
「今日面白いお客さんが来たよ、山で木を切って杖を自分で作るんだって!
かなり田舎から来たに違いない!」とか?(^^ゞ
Re: 83才
> うちのお袋は81才ですから似たようなもんですね。
えっ?そうなの!!
80過ぎたらキビシく躾けないと、私の母みたいにワガママな年寄りになります(笑)

> プライドが高く杖を使うぐらいなら外には出ないとか以前は言ってたけど・・・。
同じだっ!足が弱ってきた数年前から、杖を買うように勧めてたのに、
言うことを聞かないから、百均の杖を使うはめになった!

> ケーズの店員はオーラを出していない時は声を掛けてくるのに肝心なときに近寄ってこない。
最近、金沢にもケーズの新店舗が出来たらしく、よくでかいチラシが入ってるから今度いってみよう。
でも、オーラの出し方を知らない私でも大丈夫かな〜

  「だからあ〜、ヨダレだと言ってるのだワン!」

>>私、山で木を切って自作することにします。
> こんなこと言う客はそう居ないから店員もビックリしたでしょうね。
小さいけど能登に山林もあるので、ごく自然な発想なのだ。
ずっと以前、自分用に長くて重くて戦闘用みたいな杖を2本作ったこともある(笑)

百均も老舗デパートも両極端で、ある意味日本沈没の原因業種に思う。
3千円〜8千円で軽くて丈夫で上品な実用杖が主力商品になるべきだ。
親孝行
> こちら、カーボンファイバー製で3万円です。
> こちら、電動で長さが変わりまして、3万5千円です。
> こちら、漆塗りに金蒔絵で、4万円です。

ツボだ、大笑いした。杖も進化してますな(笑)

100均杖、買ったことあるけど強度はそれなりかな、
ホームセンターで、カールじいさんが使ってるような杖見たっす。
4本足で自立する奴。1万でおつりがくる値段だったよん。
一本物でも、質実剛健な杖がホームセンターにあるぜよ。

鬱 さっき、おふくろさん夜トイレ用、照明の無い通路にセンサーライト付けた。
Re: 親孝行
> ツボだ、大笑いした。杖も進化してますな(笑)
電動で20cmほど伸び縮みしたところで、どれほど便利なのだろうか??

> 100均杖、買ったことあるけど強度はそれなりかな、
棒は金属(アルミ?)パイプだから普通の使い方ではそこそこだろうが、
持ち手の樹脂がチープっぽく、イッキ破壊の危険性があるかも。
正しい握り方みたいなシールが貼ってあったのが怪しい(汗)

> ホームセンターで、カールじいさんが使ってるような杖見たっす。
カールじいさんはWOWOWで録画(まだ見てないけど)、自立するのはいいかも。
papaばあさんは、一日に何度も立てかけた杖を倒している。
床に転がった杖を拾い上げるのが papaばあさんには難儀なのだな〜

> さっき、おふくろさん夜トイレ用、照明の無い通路にセンサーライト付けた。
照明のない通路って、家の外のことか?
外にトイレがあるのは、えらく風流ですな。

  「あこがれの古民家とか、古農家とか、重要文化財かもしれないワン!」

おおお…っ!
親孝行な仕込み杖
> 電動で20cmほど伸び縮みしたところで、どれほど便利なのだろうか??
一度長さ決めたら、後は壊れるまでそのままだろうから不要な機能ですな
カメラの一脚に付いてれば便利かな?

papaママに普通の杖では物足りない、100均杖が壊れたら

取っ手を外すと吹き矢になるとか・・・
取っ手を付け替えると猟銃になるとか・・・
一振りしたら釣竿になるとか・・・
現実的に先端部分へLED10発ほど付けて、深夜の足元照明杖とか・・・

超ハイテク(?)なハイブリッド杖を使ってほしいぞ!
猟銃以外は100均で材料は揃うと思う(笑)

> 「あこがれの古民家とか、古農家とか、重要文化財かもしれないワン!」
おふくろさんの妹さん。そのような古民家に住んでるあるね
茶の間、寝室、風呂、トイレ、全部バラバラ(笑)
街中のこじんまりしたスペースなので、十五歩以内で全て回れる(爆)

家は微妙にココ照明要らないな‥な部分が、夜になると他の照明頼りで
暗くなってしまうと言う、やや手抜き設計な家なんだな。。。

Re: 親孝行な仕込み杖
> 取っ手を付け替えると猟銃になるとか・・・
  「ガスBB散弾式?のだワン!」

> 超ハイテク(?)なハイブリッド杖を使ってほしいぞ!
複雑な工作は苦手だから、杖の形をした枝木をチェーンソウで切り詰めるだけ。
相続した山林を少し探せば、ガンダルフふうなやつがきっとあるはず。

papaばあさん(母)のその後
膝は少しよくなったが膝をかばって腰が少し悪くなったという。
今後、膝と腰をかばって残った左膝も痛くなったら、寝たきりの可能性が高い。
ちゃんと検査とか治療とかすればいいのだが、
本人、病院嫌いなので自然治癒を望んでいるみたいだ。

  「連綿と続く先送りDNAの成せる業だワン!」

> やや手抜き設計な家なんだな。。。
私の家など、一部未完成、床も張ってない、ドアも入ってない、
給排水配管未接続のまま放置が2カ所…20年経過した変な家なのだ。

  「同じく、連綿と続く…ワン・ワン・ワン!!!」

Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 


Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET