理路の曲折
  • 2017/09
  • 2017-10 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017/11
バス停のイヌキ?
2010年12月08日(水) 12:07
だいぶ前の、南無阿弥陀仏!
今年8月9日早朝、石引2丁目の歩道上の画像である。

20100809 イヌキ?

  バス停のまん前であられもない姿だワン!
  1時間もすれば通学の女子学生たちが…ワン・ワン・わんさか!


このタヌキ(と思われる)轢死体は、
深夜、クルマで徘徊時に我が家から30mほど坂上の場所で発見。
その時は車道センターライン上にあったのだ。
帰宅後、部屋で一人酒を飲み、パンツ姿で就寝しようとしたのだが、
どうも寝付けない。

  お父さん、お酒は糖尿病に悪いワン!

死体をそのまま放置すれば、翌朝、あるいは昼頃ぐらいには、
誰かの通報で、市の清掃車が処分してくれるであろうが…
それまでに、何度も轢かれ、飛ばされ、
ボロボロの肉塊になり果てるかも…
どうも寝付けない。

  ワン!

また服を着、除雪用スコップを手に、母の制止を振り切り、処理に向かう。
深夜とはいえ、主要幹線道なのでクルマはそれなりに走り来る。
タイミングを計り、勢いよく車道へ飛び出す私。
センターライン上をスコップ滑らせてイッキに死体をすくい上げ…
しかし、思ったようにはうまく行かない。

ガリ・ガリ・ガリ・・・ ガリ・ガリ・ガリ・・・


真夏の深夜に季節外れの人力除雪音が響き渡る(汗)
まだ死後硬直が始まってない死体は扱いにくい。
グナリ・グナリ、なかなかスコップに乗らない。
思ったより重く、バランスが取れずに滑り落ちる。

ガリ・ガリ・ガリ・・・ ガリ・ガリ・ガリ・・・


センターライン上で登り下り数台のクルマをやり過ごし、やっと歩道へ。


ワレ 死体ノ救出?ニ 成功セリ!


というわけで、早朝出勤前のタヌキ(と思われる)わりとキレイな轢死体なのでした。

  タヌキと思われる?って、タヌキと違うの?

う〜ん、タヌキ特有の愛嬌が足りないというか険悪な感じがする。
毛並みとかしっぽのふさふさ感とかも、ちょっと違うと思う。
でも、飼い犬とも野犬とも違うし、こんな犬種見たことない。

  新種発見!とかハイブリッドの「イヌキ」とかだワン!

イヌとタヌキの?、遺伝子的にはどうなんだろうか??



※ウィキペディアによると

タヌキのずんぐりしたイメージは、冬毛の長い上毛による部分も大きく、
夏毛のタヌキは意外にスリムである。


ということで、こいつは「イヌキ」ではなく、やはりタヌキらしい(笑)






遺体は場所を移動したあと放置でっか?
市の清掃業者が回収?

夜中にスコップ片手に歩き回るのは不審極まりない!通報されちゃうよ。
まあこういう親切な人が居ないと車に轢かれ放題でミンチの状態を経てぺちゃんこになって余計に処理が面倒になるからね、ご苦労様でした。

タヌキも東京では都市部に繁殖して線路を獣道に行動範囲を広げているらしい。
Re: で
> 遺体は場所を移動したあと放置でっか?
移動放置以上の奉仕は無理だよ。
もしかして、通報者に処理費用負担が発生するなど、
おバカな制度があるかもしれないじゃん。

  「新鮮だったからタヌキ汁にすればよかったのだワン!」

全然思いつかなかった!、次回は兄ちゃんか鬱ちゃんに解体させてタヌキ汁だっ!

>市の清掃業者が回収?
さァ〜?どうなったのか知らないが、夕方には無かった(笑)
北鉄バスの運転手さんが通報したとするのが最もありそうに思う。

> 夜中にスコップ片手に歩き回るのは不審極まりない!通報されちゃうよ。
それは、母が制止した理由の一つだ(笑)

> タヌキも東京では都市部に繁殖して線路を獣道に行動範囲を広げているらしい。
私の運転中、金沢市内小動物夜間道路横断状況では、
今年、イヌの横断目撃は記憶に無い。
猫の横断とタヌキの横断目撃が同数ぐらい、4〜5回かな?
今秋になってイタチの横断も2度目撃した。

  「来年は近所でクマの横断もあるかもしれないワン」

Re:2 で
移動放置お疲れでござる。

> 解体させてタヌキ汁だっ!
タヌキをさばくのは大変そうである、サバイバルな状態ならやるけど

今、元気かは知らないが、タイ人のおっさんがこういった亡骸を見ると
強力に拾いたがっていたので、タヌ事故の何割かのイヌキなどは
不法就労している外人さんの胃袋におさまっている

下ごしらえ、さばいて干すみたいよ。。。

Re:3 で
> タヌキをさばくのは大変そうである、サバイバルな状態ならやるけど
この不況下ですから、毎日がサバイバルですよ。

> 不法就労している外人さんの胃袋におさまっている
似た話はこちらでも聞いたことがある。
タヌキとかイヌキじゃなくて行方不明の飼い犬なんだけど…

  「お父さん、恐いワン!!!」

> 下ごしらえ、さばいて干すみたいよ。。。
次回はクール宅急便で送りますから、よろしくお願いします。

  「私のことなら、ぜんぜん美味しくないワン・ワン・ワン!!」

Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 


Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET