理路の曲折
  • 2009/07
  • 2009-08 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2009/09
続・香林坊橋
2009年08月31日(月) 21:37
> 新たな発見があって十分面白いと思うのだが、ひそかに楽しんでるでしょ?(笑)
確かに少し、ひそかに楽しい(笑)

0908170731_香林坊橋

う〜む、香林坊橋柱がこのように残っていたなんて、本当に気付かなかった(汗)
で、近隣住人数人に聞いてみたが、皆知らないんだよね〜

  ワン、ここはある意味、心霊ロスト・スポットなんだワン!
  ここに死体を転がしておいてもミイラになるまで発見されないのだワン!


デートの待ち合わせに109前じゃなくて香林坊橋前というのはどうだろう。
同じ場所なのに、恋愛の結末が違ったりすると面白いと思うけど・・・

  ワン!、お父さん何か悪いこと企んでいるのだワン!

悪いことは四六時中企んでいるが(笑)、一見無意味な香林坊橋柱の地下を、
今でも鞍月用水が黒々と流れているのは薄気味悪い事実なのだっ。。。

0908170735_香林坊橋
つまり、読む人もない由来が書いてあるワケだ。


さて、鞍月用水と香林坊橋の全体像は以下の通り
090819_香林坊橋s30

前記事昭和33年モノクロ香林坊橋スキャン画像↓?と
2009年同方向画像は黄色↑から撮影された。
鞍月用水は松屋時計店前から水色→方向に当時は流れが見えていた。
現在残されているこの記事の橋柱は↓?
↓?
の橋柱はすでに無い。

Read more>>

香林坊橋
2009年08月23日(日) 17:00
> 面白い!・・・・・しばらくこのシリーズ続けるあるね(爆)
それほど面白いとは思わないが・・・準備不足の新ネタ見切り公開。

0908191433_香林坊橋s33
1958年頃の香林坊付近(某写真集より勝手に複写シリーズ)

香林坊は金沢で一番の繁華街。東京でいえば銀座みたいな所かな?
近年、金沢市は駅周辺開発に熱心なので香林坊はズルズル衰退気味ではあるが・・・

幼少の頃、この辺りまで無呼吸で歩いて行けるほどの所に住んでいた。
そこから、幼稚園と小学校へも通った。

  お父さん、香林坊橋?そんな橋在ったっのだワン?

う〜ん、そういえば在ったような無かったような(笑)
鞍月用水(幅5mほど?)という加賀藩の生活用水が道路の下を横切って・・・
暗渠が終わり、流れが顔を出した当たりの道路際に、
橋柱(とでもいうのか?)とか欄干が在ったような気もする。

0908170635_korinbo109
KOHRINBO109前歩道から同方向を撮影

  本当に同じ場所?、川も橋も見あたらないワン!


Read more>>

犀川大橋今昔物語
2009年08月06日(木) 16:52
> 【昭和30年の犀川大橋】 ↑コレいいカットであるが、せっかくなので同じ立ち位置の現在画像と並べて欲しい車と、ちゃりんこ兄ちゃんも同じ辺りにいる瞬間で撮ってね(笑)

昭和30年 犀川大橋

0908040712_犀川大橋

無理な注文だな〜、左端のちゃりんこ兄ちゃんと、軽トラックは近似だが、
今時、車道を漕ぎ登るちゃりんこ兄ちゃんはまずいないぞ!

  昭和30年と現在では交通量が全然違うワン!
  早朝7時12分だからこの程度だけど、あと30分もすれば大渋滞だワン!



Read more>>

 | HOME | 


Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET